【SoloTime利用者アンケートを実施 利用状況結果と今後の展望】

2021.08.04

SoloTimeが八王子に初めて出店してから約2年半。現在、SoloTimeとして約200社・9万人ほどの方々にご契約・ご利用をいただいております(2021年8月時点)。テレワークが推進されていることでオフィスを解約・縮小される企業もあり、さまざまなシェアオフィスサービスが増えている中、SoloTimeの契約社数と利用者は増加しています。また、コロナ禍の前後では利用者のニーズにも変化がみられます。
今回お客様がどのようにSoloTimeを利用しているのか、提供しているサービスについてどう感じているのかを把握するため、利用者アンケートを実施いたしました。

多様なワークスタイルをサポートする郊外型テレワークオフィス

ーどんな時にSoloTimeを利用しますか。

61%の方が、「自宅以外で業務をしたい時」にSoloTimeを利用されています。次いで、「打ち合わせなどの外出中の合間」と答えた方が42%。「自宅に近い場所で業務がしたい時に」と答えた方が同程度で40%になりました。そのほか、「集中したい業務がある時」「Web会議がある時」と回答した方も次いで多い結果となりました。

Web会議が一般的になってきたことから個室利用が増えており、SoloTimeでは約8割の方が個室を利用されています。その需要に合わせ、現在新規オープン予定の店舗もちろんのこと、既存店舗でも一人ひとりがしっかりと仕事に集中できるような完全個室を増設しております。その上で、SoloTimeの魅力の一つであるリラックスしながら作業や気分転換ができるラウンジも取り入れ、お客様が利用するシーンによって座席を選べるように、快適な空間デザインを心掛けています。

ー1回あたりの利用時間はどのくらいですか。

31%の方が、終日SoloTimeを利用されています。次いで、21%の方が5〜6時間程度、28%の方が3〜4時間程度、21%の方が〜2時間程度という結果となりました。郊外型という特性上在宅勤務の代わりにSoloTimeを利用されている方が多く、このような結果となったと考えられます。

SoloTimeの個室は長時間利用しても過ごしやすい空間として設計することを心掛けています。そのほか、疲れにくい高機能チェアや広いデスクを使用していたり、リラックスしたい時にご利用いただくラウンジを設けたり、フリードリンクや休憩時につまめるお菓子をご用意するなど、至るところに長時間利用でも不便を感じないよう工夫をしています。

ー通勤時間は変わりましたか。

64%の方が、「通勤時間が減った」と答えています。1日あたりの平均削減時間は33.8分、月にすると11.3時間(20営業日/月として換算)となっております。

通勤時間が減ることで、「家庭の時間が増えた」「趣味の時間を持てるようになった」「資格取得の勉強時間をもてるようになった」など、自分の時間が増えたと感じている方が多いようです。また、「満員電車に乗る時間が減り、ストレスが減った」という声もみられました。
さらに、業務時間内の移動時間は変わりましたか。という質問には、39%の方が、「移動時間が減った」と答えています。移動時間が減ったことで、「会社に戻らずに営業のフォロー対応などができるようになった」「外出先で作業ができるカフェなどを探す必要がなくなった」という声がありました。

ーSoloTimeのどんな点が気に入っていますか。

「自宅近くにある」と答えた方が63%、「仕事をしやすい設備(机、椅子、モニターなど)が整っている」と答えた方が58%、「フリーのドリンクやお菓子が充実している」と答えた方が45%に。次いで、「新しくきれいな環境で働ける」と答えた方が45%、「個室が多い」と答えた方が37%という結果になりました。

具体的な利用者の声としては、「個室はほかのコワーキングスペースより遮音性が高く、鍵付きで内装も明るく使いやすい」「ディスプレイ・モニターが設置されている席もあり、仕事がしやすい」という、設備や環境面で気に入っているという声がありました。
そのほかにも、「在宅勤務が続く中で、場所を変えることで気分を変えて仕事ができた」「席の予約は、ほかのテレワークオフィスよりもログインが簡単で利用しやすい」「自宅で会議ができない時に、近所に通話できる個室があり便利」「土日も朝早くから夜遅くまでオープンしている点がありがたい」「夜遅くも利用できるので海外とのWeb会議などもできるようになった」など、さまざまな声が。
また、子育て世代の利用者からは、「近所にあるため、子供の急な体調不良にもすぐ対応できる」「習い事の送迎などができるようになった」という声をいただきました。

SoloTimeに満足していますか。

84%の方が、「満足・やや満足」と答えています。また、今後も利用したいですか。という質問に対しては、91%の方が、「とても利用したい・利用したい」と答えています。

上記の結果から、利用者のほとんどの方にご満足いただけるサービスを提供できていることで、多くの企業からの契約に繋がっていると実感しています。
今後も、お客様の声に寄り添ったSoloTimeを目指して今回実施したアンケート結果を踏まえ、出店希望駅で上位にあがった「大井町」「新宿」「池袋」は、現在出店を検討しています。また、テレワークが浸透し、どこでも働けるように変わってきたことで、出張やワーケーションなどで利用できるような地方都市への出店ニーズもあったため、今後検討していきたいと考えています。
SoloTimeは、その時々のニーズやお客様の声を参考に常に進化し続けたいと思っています。今後のSoloTimeに、ぜひご期待ください。