【SoloTimeワーケーションコラム#8 リゾートワーケーション】

NEW 2024.10.01

SoloTimeはテレワークオフィスの運営を通して、今後いろいろな働き方についての取り組みを模索し、提案していきたいと考えております。

そのひとつとして“ワーケーション”に注目をし、実際にさまざまなスタイルのワーケーションを体験しながら感じたことなど、みなさまにワーケーションをもっと身近に感じていただけるような情報を発信していきます。

今回は第8弾として、現在、SoloTime会員限定特別宿泊プランをご提供いただいているプライベートヴィラ「BLANC FUJI」様の施設を活用したリゾートワーケーションを体験して参りましたので、ご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回向かうのは、富士山に限りなく近い街、山梨県富士吉田市にある「BLANC FUJI」。「BLANC FUJI」は、自然あふれる約1700坪の敷地に、全11室のヴィラ型客室を配置したホテルです。コンセプトは「五感で自然を感じ、“余白”を体感する」。四季を感じながら富士山を望み、敷地のすぐ脇を流れる桂川のせせらぎを聴き、地元食材を使った食事に舌鼓を打つ。日常を離れるからこその“余白”を体感しながらのワーケーション。

一体どんな体験になったのか?当日の様子を、時系列順でレポートしていきます。

【1日目】自然を感じながらのワーケーション

10:30 富士山駅到着

富士山駅までは、特急富士回遊で新宿から約1時間半というアクセスの良さです。周囲には観光スポットが多く、隣駅には富士急ハイランドがあり、河口湖・山中湖も車で20分程度と、友達や家族とのレジャー旅行にも最適な立地です。駅周辺は静かで、山の雄大さを感じながらも、観光地としての利便性が整っています。この場所は、ワーケーションだけでなく、様々な目的で訪れることができる魅力的な拠点です。

11:00 BLANC FUJIに到着

タクシーで富士山駅から目的地まで移動します。到着後、秘密基地のように囲まれたトレーラーハウスが視界に広がり、ワクワクする雰囲気が漂います。フロントからカートで移動する際の楽しさもひとつの醍醐味です。カートの運転はスタッフの方が行うので安心です。荷物が多い場合などは依頼してみてください。トレーラーハウスがつくる囲まれた空間はプライベート感があり、落ち着いた居心地の良さを提供してくれます。

11:00 レストラン棟でワーケーション

SoloTime特典を利用し、レストラン棟でワーケーションをスタート。

今回は、昼食を持参しましたが、近くには飲食店も多いため、車をお持ちの方は近くを散策してみるのも良いかもしれません。

室内には、Wi-Fiとコンセントも完備されているため、PCの充電を気にせず作業ができました。自然の中で作業しつつ、適度な休憩を挟みながら、リラックスして過ごせる快適なワーケーション環境が整っています。

15:00 チェックイン

午後にはトレーラーハウスの部屋にチェックイン。空調や衛生面も非常に快適で、コンパクトながら広々とした浴室やトイレもあり、狭さを感じさせません。窓(BLANC Window)からの自然光が部屋を明るくし、開放感があるため、作業にも集中できます。さらに、部屋にはドリンクが用意されており、作業の合間にリフレッシュすることができました。

17:00 サウナ&外気浴

夕方にはサウナでリフレッシュ。温度がしっかりと保たれ、木材の香りがリラックス効果を高めてくれます。扉に設置された小窓から中の様子を確認しやすく、デザイン性も優れた座面で快適に過ごせました。4人で使える広さのサウナは、プライベート感もあり、心地よく「整う」体験が楽しめます。サウナ後の外気浴も自然の中でリフレッシュでき、心身ともにリラックスできました。

18:30 夕食

夕食は地元食材を使用したコース料理を堪能。地元の豊かな自然環境で育まれたお酒は、料理との相性も抜群です。メインの薪火でローストされた鴨や甲州牛は格別な美味しさでした。食材の新鮮さとシェフの技が光るメニューは、どれも美味しく、ワーケーションでのひとときにぴったりです。静かな環境で食事を楽しむことができ、心も体も満たされました。

21:00 焚火を囲んで語り合い

夜になると、焚火の炎が揺らめく中、明るいうちから自然と会話が始まり、いつの間にか深い話にまで発展していました。静かに流れる川の音と、見上げれば満天の星空。自然に包まれたこの環境が、私たちをリラックスさせ、会話に集中させてくれます。虫もほとんどいなくて、心地よい風を感じながら、焚火の温かさに包まれて過ごす時間は、まるで別世界のようでした。

0:00 解散・就寝

充実した一日を終え、部屋に戻ります。部屋の家電製品は統一感があり、デザイン性も高く、細部までこだわられています。特に、ReFaのドライヤーやおしゃれなアメニティは女性にとっても嬉しいアイテムです。寝具も非常に快適で、TENTIALの寝間着で、ぐっすりと快適な眠りにつくことができました。

【2日目】自然に癒される朝

7:30 朝食

翌朝は、静かな自然の中でのんびりと朝食を楽しみました。夕食と同様、地元山梨県産の厳選された旬食材を、薪火で調理した朝食コースは、朝から贅沢な気分にさせてくれます。新鮮な空気を吸い込み、気持ちの良い朝でした。

9:00 チェックアウト

チェックアウト後は、再び仕事に戻るため東京へ。

「BLANC FUJI」は、周囲の静けさが印象的で、特に夜の静寂は、心を落ち着かせてくれます。人との接触が少なく、プライベート感も高い場所で、集中して仕事ができるため、ワーケーションには最適な環境でした。自然に囲まれたこの地で、仕事とリラックスの両方を楽しむことができ、リフレッシュした気持ちで帰路につきました。

自然と調和した快適なワーケーション

ワーケーションの魅力は、仕事と休暇のバランスを保ちながら、普段とは異なる環境で仕事に没頭し、かつ、リフレッシュできる点です。

特に「BLANC FUJI」は、自然に囲まれた静かな空間で、集中して仕事をしながら、豊かな自然やリラックスできる施設を楽しめるのが特徴です。さらに、子ども連れでも安心して楽しめる設備が整っており、ファミリー旅行にも最適です。大切な家族の一員と一緒に訪れることができる点も嬉しいポイント。

心身ともにリフレッシュし、充実したワーケーションを体験できる場所です。

●ワーケーションのタイムスケジュール

【1日目】

10:30 富士山駅到着

11:00 現地到着

11:00 レストラン棟でワーケーション

15:00 チェックイン

18:30 夕食

17:00 サウナ&外気浴

21:00 焚火を囲んでの語り合い

0:00      解散・就寝

【2日目】